×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
石村がこのブログを書こうと思った動機は、この「ハルカナ」という作品が創られる過程を、いちスタッフの、なるべくニュートラルな視点で描くことで、
作り手とお客様との距離感を縮めることが出来るかも・・・などと、分不相応な夢を見たのが発端です。
当初は、有ったことをありのままに書くつもりでした。
でも、やはり人は自らを飾りたがるもので、よいことばかりを書こうとしてしまいます。
ただ、ウソだけは絶対につかないと、固く心に決めているので、脚色はあっても虚飾はないつもりでいます。
と、いうことは、
「よろしくないことは書かない」
ということになるのです。
でも、それじゃただの上っ面の情宣活動じゃないですか。
いいことばかり並べ立てたって、世の中の殆どの方は、
「苦しみの伴わない創作はありえない」
ことをご存知ですよっ!
何が言いたいのかというと・・・
【7月18日(水)の稽古】
基礎練を終えて、脚本稽古に入るとき、演出の太田さんから重要な発表がありました。
太田さん「先日の通しのビデオを、繰り返し見ました。で、
考慮の結果、何人かの配役変更と
キャラクター設定の変更を行います」
・・・・・えーーーーーーっ!?
い、今からですか!?大丈夫なんですか!?
どうなんですか?みなさん!!
みなさん「は~い♪」
・・・・・え!?は~い、って・・・。本気?本気と書いてマジ!?
えっとですね、分かるんですよ、作品をよりよくするためには、要らないものはカットしたり、チェンジしたり、そうゆう構築の為の破壊というか・・・。
でもですね、なんか皆さん順応しすぎてません?動じなさすぎません?石村だけなんですか?慌てているのは・・・。
キャストのみなさんは、いつものように、元気に稽古に励んでいました。
変更された2場Aを読んでみて「オレは一体誰になったんだよ~!2場Aだけじゃ分からんっ!」と叫んだのは上瀧さん。
でも皆さん爆笑していました。シーン稽古で、汗だくで作った動きを却下されても、笑っていました。
石村は、なんか、分からなくなってきました。なんとも説明の出来ない気持ちになっていました。すると、稽古が終わって和気藹々の帰り際、一ノ宮亜葵さんがこういいました。ポソッと。
「・・・やるしかないですもんね。じゃ!お疲れ様でした!」
愛チャリ「WASABI」に乗って、颯爽と帰って行く亜葵さんに、ギリギリお疲れ様でした、とだけ何とか言えました。
・・・反省です!猛省です!石村が武士なら切腹です!モノ創りをする上で、不安じゃないことなんかないんです!観客に向けて作る作品なら尚更です、当たり前です!
なんか、すっかり自分だけが心配している気分になっていました。みんな、時間と、体力と、不安と格闘しながらやっているのです。
深刻な顔をして、重い空気を漂わすのは簡単なのです。反省。
本番まであと一ヶ月を切りました。これからもっと、色々な事があると思います。
石村は、石村に出来る事を心を込めて、こなして行こうと思ったのでした。
建て前を取り繕うのではなく、悲観というぬる湯に溺れるでもなく、淡々と、心を込めて。
そして、できるだけ、笑顔で。
最後のくだりがちょっと建て前っぽいのは見逃してください(笑)
作り手とお客様との距離感を縮めることが出来るかも・・・などと、分不相応な夢を見たのが発端です。
当初は、有ったことをありのままに書くつもりでした。
でも、やはり人は自らを飾りたがるもので、よいことばかりを書こうとしてしまいます。
ただ、ウソだけは絶対につかないと、固く心に決めているので、脚色はあっても虚飾はないつもりでいます。
と、いうことは、
「よろしくないことは書かない」
ということになるのです。
でも、それじゃただの上っ面の情宣活動じゃないですか。
いいことばかり並べ立てたって、世の中の殆どの方は、
「苦しみの伴わない創作はありえない」
ことをご存知ですよっ!
何が言いたいのかというと・・・
【7月18日(水)の稽古】
基礎練を終えて、脚本稽古に入るとき、演出の太田さんから重要な発表がありました。
太田さん「先日の通しのビデオを、繰り返し見ました。で、
考慮の結果、何人かの配役変更と
キャラクター設定の変更を行います」
・・・・・えーーーーーーっ!?
い、今からですか!?大丈夫なんですか!?
どうなんですか?みなさん!!
みなさん「は~い♪」
・・・・・え!?は~い、って・・・。本気?本気と書いてマジ!?
えっとですね、分かるんですよ、作品をよりよくするためには、要らないものはカットしたり、チェンジしたり、そうゆう構築の為の破壊というか・・・。
でもですね、なんか皆さん順応しすぎてません?動じなさすぎません?石村だけなんですか?慌てているのは・・・。
キャストのみなさんは、いつものように、元気に稽古に励んでいました。
変更された2場Aを読んでみて「オレは一体誰になったんだよ~!2場Aだけじゃ分からんっ!」と叫んだのは上瀧さん。
でも皆さん爆笑していました。シーン稽古で、汗だくで作った動きを却下されても、笑っていました。
石村は、なんか、分からなくなってきました。なんとも説明の出来ない気持ちになっていました。すると、稽古が終わって和気藹々の帰り際、一ノ宮亜葵さんがこういいました。ポソッと。
「・・・やるしかないですもんね。じゃ!お疲れ様でした!」
愛チャリ「WASABI」に乗って、颯爽と帰って行く亜葵さんに、ギリギリお疲れ様でした、とだけ何とか言えました。
・・・反省です!猛省です!石村が武士なら切腹です!モノ創りをする上で、不安じゃないことなんかないんです!観客に向けて作る作品なら尚更です、当たり前です!
なんか、すっかり自分だけが心配している気分になっていました。みんな、時間と、体力と、不安と格闘しながらやっているのです。
深刻な顔をして、重い空気を漂わすのは簡単なのです。反省。
本番まであと一ヶ月を切りました。これからもっと、色々な事があると思います。
石村は、石村に出来る事を心を込めて、こなして行こうと思ったのでした。
建て前を取り繕うのではなく、悲観というぬる湯に溺れるでもなく、淡々と、心を込めて。
そして、できるだけ、笑顔で。
最後のくだりがちょっと建て前っぽいのは見逃してください(笑)
PR
台風4号の接近により、午前中のうちから稽古中止の連絡がまわってきました。
ってゆうか、いま晴れてるんですけど・・・。変な天気。
遅ればせながら【今週の稽古レポート】
【11日(水)】
12:00~15:00 決定稿の読み合せ(一部キャスト)
19:00~21:00 通常練習にて変更箇所の確認等
【12日(木)】
19:00~22:30 決定稿分の通し@大練習室
11日は、イメージシーンの衣装を製作してくださる、るぅさんが打ち合わせに来られました。で、打ち合わせ終了後、るぅさん、峰尾さん、永幡さん、中村さんで「風街」という喫茶店に行ったところ、ヨーグルトパフェを食べながらうーん、うーんと唸っておられました。けっこう変更があったのですね・・・。
12日は大きな練習室で通し。音響をお願いする菊池さんが来て下さいました。前日の衣装会議の流れをくんで、仮の衣装を持ち寄って出演者に着てもらいました。
↓水色な皆さん

終了後、菊池さんを囲んで音響関連の打ち合わせ。石村も同席したのですが、頷いているだけで役立たずでした。でも舞台監督の権藤さんや、音効担当の寛子さんとは詳しくお話ができていたようです。あいまい。
いかんよ、あいまいはいかんよ。それじゃぁ、毎回稽古や打ち合わせに同席させてもらっている意味がないよ。
だいいち、石村は音響と音効の区別すらあやしいのです。
なのでちょこっと調べてみました(有識者の方、違っていたらがっつりツッコんで下さい!)
音効 ⇒ ME(楽曲・ミュージックエフェクト)やSE(効果音・サウンドエフェクト)をシーンに合わせて流し、舞台上に起きている事象を、観客に対し抽象的あるいは具体的にイメージ補足をする作業を担当する。音響効果。見えない出演者とも呼ばれる(か、かっこいい!)
音響 ⇒ 通称PA。パブリック・アドレスの略。訳すると、多分「大衆への伝達」みたいな・・・。演奏や演説等の音を、マイクやアンプやなんやらかんやらと繋いだものを纏めて処理して観客に出力する・・・。「拡声」を基本として、ミキシング・コンソールでフェーダーをあげたりするやつで・・・。
石村、オツムからバネが出そうです。びよーん。
うん、でもちょっとだけわかって来ました。「ハルカナ」では、パネル裏での演技や、舞台奥の壇上での演技が予想されているので、補足的にマイクを使用するのですが(多分です)音声のインプットとアウトプットの調整をきっちりしないと自然な聞こえ方になっちゃう、で、プロの方にお願いした。とゆうことですよ。自己完結。
色々なエレメントでもって、芝居は創られていることを再認識した、石村なのでした。
ってゆうか、いま晴れてるんですけど・・・。変な天気。
遅ればせながら【今週の稽古レポート】
【11日(水)】
12:00~15:00 決定稿の読み合せ(一部キャスト)
19:00~21:00 通常練習にて変更箇所の確認等
【12日(木)】
19:00~22:30 決定稿分の通し@大練習室
11日は、イメージシーンの衣装を製作してくださる、るぅさんが打ち合わせに来られました。で、打ち合わせ終了後、るぅさん、峰尾さん、永幡さん、中村さんで「風街」という喫茶店に行ったところ、ヨーグルトパフェを食べながらうーん、うーんと唸っておられました。けっこう変更があったのですね・・・。
12日は大きな練習室で通し。音響をお願いする菊池さんが来て下さいました。前日の衣装会議の流れをくんで、仮の衣装を持ち寄って出演者に着てもらいました。
↓水色な皆さん
終了後、菊池さんを囲んで音響関連の打ち合わせ。石村も同席したのですが、頷いているだけで役立たずでした。でも舞台監督の権藤さんや、音効担当の寛子さんとは詳しくお話ができていたようです。あいまい。
いかんよ、あいまいはいかんよ。それじゃぁ、毎回稽古や打ち合わせに同席させてもらっている意味がないよ。
だいいち、石村は音響と音効の区別すらあやしいのです。
なのでちょこっと調べてみました(有識者の方、違っていたらがっつりツッコんで下さい!)
音効 ⇒ ME(楽曲・ミュージックエフェクト)やSE(効果音・サウンドエフェクト)をシーンに合わせて流し、舞台上に起きている事象を、観客に対し抽象的あるいは具体的にイメージ補足をする作業を担当する。音響効果。見えない出演者とも呼ばれる(か、かっこいい!)
音響 ⇒ 通称PA。パブリック・アドレスの略。訳すると、多分「大衆への伝達」みたいな・・・。演奏や演説等の音を、マイクやアンプやなんやらかんやらと繋いだものを纏めて処理して観客に出力する・・・。「拡声」を基本として、ミキシング・コンソールでフェーダーをあげたりするやつで・・・。
石村、オツムからバネが出そうです。びよーん。
うん、でもちょっとだけわかって来ました。「ハルカナ」では、パネル裏での演技や、舞台奥の壇上での演技が予想されているので、補足的にマイクを使用するのですが(多分です)音声のインプットとアウトプットの調整をきっちりしないと自然な聞こえ方になっちゃう、で、プロの方にお願いした。とゆうことですよ。自己完結。
色々なエレメントでもって、芝居は創られていることを再認識した、石村なのでした。
【7月8日稽古レポート】
今日は、劇中で使うオリジナル曲のボーカル録音をしました!

写真はコーラスパートの峰尾かおりさんと、宇ノ木靖子さん。
石村は、遅れて稽古場に入ったのですが、いつもとはまた違う種類の緊張感が辺りを支配していて、ついついドロボー歩きとかしてしまいました。
メロディ+コーラス+掛け声(?なんて言うんでしょうね)の順に録音して行きました。ワタシもHI!とかイェイ!とかで混ぜてもらったのですが、
緊張しましたーーー!!
いや~、変な声が混じってなければいいのですが・・・。
レコーディングが終わってからは通常の稽古。各シーンの必然性に合わせた演出がついていきます。キャストも時にアドリブ(ネタ)を折り混ぜながら、より面白く印象深い芝居を創ろうと模索します。
・・・いや、ネタとかは楽しいからやってるだけかも。と、思っちゃうくらい色々やってくれました。でも、ジャイアントスイングは無いと思いますよ上瀧さん。
稽古後、照明の鳥原さんが来て下さって、ちょっと打ち合わせなどもありました。主に太田さんと話をされていましたが、誠実な感じの方でした。
本番まであと一月ちょっと。
近頃ざくざくと動いていってる感があり、仕事の遅い石村をちょっと焦らせたりしますが、石村なりにこつこつやって行こうと思ったのでした。
今日は、劇中で使うオリジナル曲のボーカル録音をしました!
写真はコーラスパートの峰尾かおりさんと、宇ノ木靖子さん。
石村は、遅れて稽古場に入ったのですが、いつもとはまた違う種類の緊張感が辺りを支配していて、ついついドロボー歩きとかしてしまいました。
メロディ+コーラス+掛け声(?なんて言うんでしょうね)の順に録音して行きました。ワタシもHI!とかイェイ!とかで混ぜてもらったのですが、
緊張しましたーーー!!
いや~、変な声が混じってなければいいのですが・・・。
レコーディングが終わってからは通常の稽古。各シーンの必然性に合わせた演出がついていきます。キャストも時にアドリブ(ネタ)を折り混ぜながら、より面白く印象深い芝居を創ろうと模索します。
・・・いや、ネタとかは楽しいからやってるだけかも。と、思っちゃうくらい色々やってくれました。でも、ジャイアントスイングは無いと思いますよ上瀧さん。
稽古後、照明の鳥原さんが来て下さって、ちょっと打ち合わせなどもありました。主に太田さんと話をされていましたが、誠実な感じの方でした。
本番まであと一月ちょっと。
近頃ざくざくと動いていってる感があり、仕事の遅い石村をちょっと焦らせたりしますが、石村なりにこつこつやって行こうと思ったのでした。
【7月2日(月)の稽古】
パピオビールーム大練習室にて。
昨日配られた脚本の修正版が再配布され、ついに物語の全容が現れました!
脚本に目を通したあと、

↑舞台模型を囲んで出ハケ等の確認。
この間、権藤さんが舞台エリアを場見ってくれましたよ。
白のビニールテープで線引きされたアクティングエリアに入ってみると、広いような・・・せまいような・・・。これに“高さ”が加わると、もっと違うのだろうなぁ、なんて思いました。
エキストラ参加の浅谷さん他、今回振付けをして下さる方、以前の参加者も顔を出してくれて、初回通し稽古が行われました。
さすがに後半は脚本を持ったままではありますが(だって当日配られたんですもの)頭から通してみるのは初めてです☆
・・・が!!残念っ!!!
時間切れにて、あと数ページを残して打ち切りとなりました(><)もうちょっとだったんですけどね~。
さてさて、脚本を出て、舞台図も出て、衣装案も出つつある今日この頃。わたしもバリバリと仕事せねばっ!と、むやみに張り切ってしまう石村なのでありました。
パピオビールーム大練習室にて。
昨日配られた脚本の修正版が再配布され、ついに物語の全容が現れました!
脚本に目を通したあと、
↑舞台模型を囲んで出ハケ等の確認。
この間、権藤さんが舞台エリアを場見ってくれましたよ。
白のビニールテープで線引きされたアクティングエリアに入ってみると、広いような・・・せまいような・・・。これに“高さ”が加わると、もっと違うのだろうなぁ、なんて思いました。
エキストラ参加の浅谷さん他、今回振付けをして下さる方、以前の参加者も顔を出してくれて、初回通し稽古が行われました。
さすがに後半は脚本を持ったままではありますが(だって当日配られたんですもの)頭から通してみるのは初めてです☆
・・・が!!残念っ!!!
時間切れにて、あと数ページを残して打ち切りとなりました(><)もうちょっとだったんですけどね~。
さてさて、脚本を出て、舞台図も出て、衣装案も出つつある今日この頃。わたしもバリバリと仕事せねばっ!と、むやみに張り切ってしまう石村なのでありました。
こんばんは。
タイトルは、今日、井田さんが言ってたのをもろパクリました。
ほんとに蒸し暑いので、今日2個目のアイスを食べながら書いてます。
食欲だけは健在です。助けてください。ぶくぶく。
さて本当に、梅雨は何処いってしまうん?と節子調に尋ねたくなる中、行われた本日の稽古。
実はここだけの話、キャスト編成が一部変わるとか変わらないとか!?
え?ホントに?そうゆうことってよくあるのですか?今村さん!
今村「あるっちゃない?」
・・・そ、そうなんですか。
なるほど、「ハルカナ」は、まさに今生まれて、むくむくと育とうとしています。だから、物語ができつつある中で、必要な変容というか、修正というか、そうゆうのがあるのですね!太田さん?
太田「あぁ、あんまり変わらんかも知れんけど」
・・・・・(ここで総コケの音)
今日の稽古では、それらを見越して配役をチェンジしながら立ち稽古をしました。キャストの皆さんは意外と落ち着いていて(っていうか普通に)
初めてやる配役のセリフや動きを楽しんでいるようでした。
なんか、びっくりしたのは石村くらいだったようです。
今週末にはまた、新しいとこの脚本も出て、もうじき全体を見れそうですよ。
来週は、西鉄ホールの下見にも行きます!観劇しに行ったことはあるけれど、バックヤードには入った事がないので、とても楽しみです!!
↓これは昨日の稽古から。

カメラを向けると何かしてくれる心優しい宇ノ木靖子さんです。
彼女は29日(金)「山口紗希栄・佐藤金之助ディナーショー」にコーラス参加のため今日はお休みでした。ボイストレーニングの先生のトコなのだそうですよ。
頑張って楽しんできて下さい♪と、昨日言いそびれたのでここに書いてみている石村ですたっ!じゃまた!
タイトルは、今日、井田さんが言ってたのをもろパクリました。
ほんとに蒸し暑いので、今日2個目のアイスを食べながら書いてます。
食欲だけは健在です。助けてください。ぶくぶく。
さて本当に、梅雨は何処いってしまうん?と節子調に尋ねたくなる中、行われた本日の稽古。
実はここだけの話、キャスト編成が一部変わるとか変わらないとか!?
え?ホントに?そうゆうことってよくあるのですか?今村さん!
今村「あるっちゃない?」
・・・そ、そうなんですか。
なるほど、「ハルカナ」は、まさに今生まれて、むくむくと育とうとしています。だから、物語ができつつある中で、必要な変容というか、修正というか、そうゆうのがあるのですね!太田さん?
太田「あぁ、あんまり変わらんかも知れんけど」
・・・・・(ここで総コケの音)
今日の稽古では、それらを見越して配役をチェンジしながら立ち稽古をしました。キャストの皆さんは意外と落ち着いていて(っていうか普通に)
初めてやる配役のセリフや動きを楽しんでいるようでした。
なんか、びっくりしたのは石村くらいだったようです。
今週末にはまた、新しいとこの脚本も出て、もうじき全体を見れそうですよ。
来週は、西鉄ホールの下見にも行きます!観劇しに行ったことはあるけれど、バックヤードには入った事がないので、とても楽しみです!!
↓これは昨日の稽古から。
カメラを向けると何かしてくれる心優しい宇ノ木靖子さんです。
彼女は29日(金)「山口紗希栄・佐藤金之助ディナーショー」にコーラス参加のため今日はお休みでした。ボイストレーニングの先生のトコなのだそうですよ。
頑張って楽しんできて下さい♪と、昨日言いそびれたのでここに書いてみている石村ですたっ!じゃまた!
カレンダー
06 | 2025/07 | 08 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | ||
6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 |
13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 |
20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 |
27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
フリーエリア
最新CM
[12/12 VagueWeldlade]
[12/12 VagueWeldlade]
[12/11 Kayastkam]
[12/03 ligsunxny]
[12/01 abllpvcmdp]
最新TB
プロフィール
HN:
石村英美子
年齢:
124
性別:
非公開
誕生日:
1900/12/10
職業:
プロのフリーター(非頭脳労働)
趣味:
お菓子の缶に入ってるプチプチをつぶすこと
自己紹介:
お芝居が好きで、劇団藍色りすとに参加してみました。なにも特技がないので、まずは稽古場を観察して勉強していきたいと思っています。うそです。面白がってばかりで、勉強はしていません。
時には、ちょっとばかし私情も絡ませながらレポートしてみようかなと。
時には、ちょっとばかし私情も絡ませながらレポートしてみようかなと。
ブログ内検索
最古記事
(05/21)
(05/27)
(06/03)
(06/08)
(06/12)
カウンター
アクセス解析
フリーエリア
フリーエリア
忍者ブログ [PR]